ランドのパワブログ

時折気が向いた時に再現選手を投稿するブログです。

デーモン・ホリンズ(2007)【パワプロ2022・パワナンバー】

デーモン・ホリンズ(1974年6月12日-)

 

ヴァレーホ高校-アトランタ・ブレーブス(2001)-ロサンゼルス・ドジャース(1998)-アトランタ・ブレーブス(2004)-タンパベイ・デビルレイズ(2005-2006)-読売ジャイアンツ(2007)

 

2007年成績 .257 12本 45打点 2盗塁 OPS.739

 

D-HOLL

パワナンバー 12400 40999 64418

 

2000年代以降の巨人の数少ない成功した自前助っ人の一人。米球界では長年メジャーに定着できなかったが、30歳を過ぎてようやくメジャーのレギュラーを掴んだ苦労人。入団前年も100試合以上メジャーで出場も契約延長されなかったため日本球界入りを目指し、巨人へ入団。清水や矢野との併用での起用にも腐らず巨人の自前にしてはそこそこの成績を残し優勝に貢献。しかしオフにラミレス・グライシンガー・クルーンを補強した巨人にホリンズの居場所はなく退団。自前助っ人としてはゼロ年代では唯一となる100試合出場を果たしたにもかかわらず報われない最後だった…。(なお補強した3人は全員が活躍した暴力補強となった模様)

 

 

査定論評

・チャンスB→得点圏打率.296

・守備査定→"開幕前は外野守備に不安がある、と言われていたが、守備範囲は狭いものの実際はエラーは少なく、ダイビングキャッチをすることも少なくない。送球も無難にこなしている”(Wikipediaより引用。なお要出典)とのことなので守備力控えめで積極守備付けました。送球Cも付けようか迷ったけど捕殺2なので。

・プルヒッター→12本のうち10本がレフト方向へのホームラン。

・決勝打→勝利打点9。

 

 

感想

ホリンズといいロペスといい巨人のマシな自前助っ人はチーム事情で退団するケースばかりな気がします。久々の当たり助っ人であるウォーカーは大切に扱ってほしいですね…。

余談ですが彼は左投右打。現役だとマクブルームと同じですね。日本人だと竹原直隆とか。

 

 

作成選手一覧はこちら👇

land-pamapuro.hatenablog.com