ランドのパワブログ

時折気が向いた時に再現選手を投稿するブログです。

安部友裕(2017)【パワプロ2022・パワナンバー】

安部友裕(1989年6月24日-)

 

福工大附属城東高校-広島東洋カープ(2008-)

 

2017年成績 .310 4本 49打点 17盗塁 OPS.754

 

”覇気”で打率3割超え

パワナンバー 12300 91074 37945

 

走攻守三拍子揃った内野手。前年サードのレギュラーとして定着し25年ぶりの優勝に貢献するとこの年もポジションを守り抜き自身初の規定打席と打率3割をマーク。守備指標UZRも宮崎に続きリーグ2位。走塁面では17盗塁を決めるなどまさに走攻守すべてにおいて高レベルを維持した年となった。長年苦しんだカープのサード問題もこれでおしまい…かと思いきや翌年以降スランプに陥る。あまり語られないが彼をサードに固定できなくなったのが広島黄金期終焉の原因の一つではないだろうか。今季は2010年以来の1軍出場無しも故障者特例によりFA権を獲得。来年こそは再び1軍へ戻り新井新監督を支えたいところだが…。

 

 

査定論評

・盗塁B→盗塁成功率.773。

・対左F→対右打率.328。対左打率.253。

・初級〇→ノーストライク時打率.423。

 

 

感想

彼が復活すれば広島サード問題はとりあえず1~2年は誤魔化せるので復活してほしい…。目立たないですが三連覇は彼なくして果たせなかったのではないかなと思っています。

 

作成選手一覧はこちら👇

land-pamapuro.hatenablog.com